2014/7/25

レオナルド・ディカプリオ・ファウンデーション・サントロペ・ガラ

俳優のレオナルド・ディカプリオが、今週、フランス南部にあるリゾート地サントロペで、環境保護のためのチャリティイベント「レオナルド・ディカプリオ・ファウンデーション・サントロペ・ガラ」を開催しました。<ゲスト・リスト>がすごい。U2のボノ、セレーナ・ゴメス、マリオン・コティヤール、ジャレッド・レト、ジュリアン・レノン、そして、ロビン・シック。25億円!ほどが集まったと見られます。

余り物でブランド牛

愛媛県の西予市にある、愛媛県の農林水産研究所 畜産研究センターでは、みかんのジュースを作る時に出た「しぼりかす」などを牛にあたえることでブランド牛として育てることを試みています。

こうした特産品の「余り物」を使って牛を育てる取り組みは すでに各地にあって、例えば、香川県では、オリーブオイルを作るときに出来たものを与えたり、岩手県の花巻市では、ワイン製造工程で発生する「ぶどうの搾りカス」を飼料として与えています。

九十九里浜で海岸の浸食が深刻化

千葉県の九十九里浜で、海岸の浸食が深刻化しています。
以前は36カ所あった海水浴場が、22カ所に減少。「このままでは砂浜が消えてしまいかねない」ということで千葉県は政府に、来年度予算案に対策費を盛り込むように要請します。

打ち水プロジェクト

大手町・丸の内・有楽町エリアでは、今日から8月14日まで打ち水プロジェクトが開催されます。
これに参加するのもいいですし、夕立のない日は、ご自宅の周辺でも打ち水、いかがでしょう?


フジ・ロックの会場では、資源を フェス内で循環させるための取り組み「ごみゼロ・ナビゲーション」が 実施されています。ごみを 分別して、翌年のフジ・ロックで、ビニール袋やトイレットペーパーとして再利用する仕組みです。
お出かけの方は、ぜひご協力ください。