2014/4/25

コーチェラ・ヴァレー ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル

今月、アメリカ、カリフォルニア州で開催された、コーチェラ・ヴァレー ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル。
アウトキャスト、ミューズ、アーケイド・ファイア、ファレル・ウィリアムズ、ベック、ロード、スクリレックスなどなどすごいラインナップが登場。

2つの週末に渡って開催されましたが、このフェスのトイレットペーパー。紙ではなく、竹や、さとうきびから作られたものが使われました。
森林伐採の問題に配慮して、こうしたアクションが取られました。

「車のない日」キャンペーン

アースデイ東京は、先週末に開催されましたが、世界アースデイにあたる今週22日。
コロンビアのメデジンという街では、「車のない日」というキャンペーンが実施され、市内で自家用車の利用が禁止されました。

総合地球環境学研究所、エコ Tweet アプリを開発

世界各地でつぶやかれる「環境」にまつわる Tweet を分析し、世界地図に表示するアプリを、京都にある総合地球環境学研究所が開発しました。 「大気」「海」「リスク」「食」「健康」など50個ほどの単語をチェック。独自のシステムで、「文脈」を判断する、とのこと。

世界のどこで、環境について、どんなことがつぶやかれているのか?
アプリはまもなく公開予定となっています。


ゴールデンウィーク、旅行にお出かけの方も多いでしょうか。
旅先にもエコバッグ、持って行きましょうね。
あるいは、風呂敷を活用してみるのもおすすめです。