2012/1/13

ゴールデングローブ賞と環境活動

2011年、『英国王のスピ―チ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞した俳優コリン・ファースさんの妻、リヴィア・ファースさん。2009年から環境活動「グリーン・カーペット・チャレンジ」を行っています。授賞式のレッドカーペットを歩く際のドレスやスーツを、ビンテージや環境に優しい素材で作り、環境保護に参加するというもの。現地時間、2012年1月15日(日)に行われる、今年のゴールデングローブ賞ではジョルジオ・アルマーニによる、環境に配慮したドレスを着るそうです。

すごいぞ13歳!!

アメリカ、ニューヨーク州に住む13歳のエイダン・ダウヤーくん。より効率的な太陽光発電モデルを考えつきました。
発想のきっかけは、山にハイキングに行った時。「ランダムに重なりあうように見える木の枝には、実は一定のパターンがあるようだ」と気づいたことでした。 そのパターンを調べたところ、18世紀に発見され、自然界では多く見られる現象として知られる「フィボナッチ数列」に行き着いたのです。 そこからヒントを得て、「棒に、葉っぱが木につくのと同じ角度で、小さなソーラーパネルを取り付けることにより、平面パネルより20%も効率的な発電が可能になった」ということ!! すごいぞ13歳!!

祝津風力発電所 最高の発電量に

北海道、室蘭民報に掲載された情報です。室蘭市が事業主体となっている祝津風力発電所では、2011年12月の発電量が50万9千キロワットとなり、稼働から26カ月間で最高の数値となりました。この風力発電所、稼働率が高く、2011年に発電したうち、257万9千キロワットを北海道電力に売りました。この結果、3,000万円以上が市の収入になった、ということ。

週末は、家族だんらん、あるいは、仲間と集まって過ごしませんか?
ひとつの部屋でつどうと、暖房も一カ所でOK。
会話もはずんで、心もあたたかくなりそうです。