2011/10/14

Laughing Man Worldwide

X-Menでおなじみ、Hugh Jackmanがフェアトレードのブランド、Laughing Man Worldwideを立ち上げました。 きっかけは、ヒューがアフリカのエチオピアを訪ねた際、コーヒー農場で一緒にコーヒーの植樹をした男性、デュカールさんの影響。 人生観が変わるほどの体験だったといいます。 なお、Laughing Man Worldwideのコーヒー、紅茶、チョコレートなどの売上は、さまざまな団体の活動に寄付される、とのこと。

不思議な形のキャンパス

イギリス、ロンドンのシティ・オブ・ウェストミンスター・カレッジの7階建てキャンパス、デザインが変わっています。 上に行けば行くほど、正面にせり出しているんですね。 つまり、下から見上げると、上の階がどんどん突き出ていくように作られています。

こうすることで光のバランスがうまく取れる、ということ。
外壁の半透明な板も、日光の調節機能を果たしていて、空調の効率もアップ。
建物には雨水を貯めるグリーンルーフが設置されており、建物内で再利用されます。
最低限のエネルギーとメンテナンス費用で維持できるように設計されたということです。

» City of Westminster College Campus by Hammer Schmidt Lassen | Inhabitat

太平洋の島国、ツバル。水不足で非常事態を宣言

太平洋の島国、ツバル。水不足で非常事態を宣言しています。 海面が上昇することで、国が沈む危機にあるツバルですが、淡水は不足しているんですね。

この状況を受け、ニュージーランドとオーストラリアは、ツバルに海水を淡水にする大型装置の空輸を始めます。
なお、ツバルの他にもニュージーランド領のトケラウ(Tokelau)も、1,400人の住民が使う水が 残り1週間分を下回り、非常事態を宣言。
さらに、水不足は他の太平洋の島国にも拡大するのでは?と見られています。


あさって16日は、世界食糧デーです。

食材を余分に買って、腐らせたりしていませんか?

買い物の際は リストを作って、計画的に買いましょう。