2012/7/27

ロンドンオリンピックで歩行発電

最近、ロンドンのウエスト・ハム駅とオリンピック・パークをつなぐ歩道にタイルが埋め込まれました。
このタイルを人が踏むと、運動エネルギーが電力に変換されるという仕組み。

歩道の照明はこのエネルギーを利用し、余った電力は、内蔵バッテリーに蓄えられます。
以前、野外フェスティバルでこのタイルを設置した際には、1万台分の携帯電話の充電がまかなえたということ。

グリーンランドの氷が溶ける

グリーンランドの地表を覆う氷が、今月半ば、ほぼ全域で溶けたことが分かりました。
グリーンランドの氷は、毎年、表面の半分程度が溶けますが、今年は、全体で氷が無くなりました。これは、1889年以来のこと。
周期的な現象だと言う説も出ているようですが……気になるニュースです。

アースデイ東京スタッフ公募

毎年4月に開催されている「アースデイ東京」。来年も4月に行われる予定ですが、現在、「アースデイ東京2013」の事務局長と事務局スタッフの公募が行われています。
業務内容は、アースデイ東京の企画、運営、広報活動などで9月ごろから週5日勤務できる方。もちろん、環境への意識を持っている方を募集しています。くわしくは、アースデイ東京のウェブサイトをご覧ください。

日よけのために、「すだれ」や「よしず」を使ってみませんか?
日差しをさえぎることで、冷房効率がアップ。
消費電力の削減につながります。