2012/10/26

南極の滑走路が溶け始める

南極の観測基地への物資輸送のため、オーストラリアが南極に建設した氷の上の滑走路が気温の上昇によって、溶けはじめ、滑走路の安全確保が難しい状況になっています。南極大陸では過去50年間に気温が2度上昇していて、これは、地球全体の気温の変化と比べると3倍のペース。この滑走路、気温がマイナス5度以下のときにだけ、着陸が可能、ということなんですが、このままいくと、使用はさらに困難になる、との見通し。

NASAがベジタリアンメニューを提案?

NASAは、2030年の火星へのミッションで、宇宙飛行士に、豊富な自家栽培でのベジタリアンメニューを提案しています。
火星へ行くだけで6カ月かかり、任務全体は全部で2年半にも及ぶため、栄養価の高い食料を確保する目的で、自家栽培を薦める方針です。
※明確な記述はないんですが、宇宙船の中で自家栽培、ということでしょうかね?
栽培を行うのは、およそ7キロ、電子レンジ程度の大きさのミニハウス。
その中で、レタスやラディッシュ、チンゲンサイなど、成長の速い野菜を育てることに。すべて準備された食事と違いレシピ次第でバラエティーも広がることから、宇宙飛行士にも歓迎されそうです。

「グリーンドレス」がデザインを募集中

映画監督、ジェームス・キャメロンさんの奥さま、女優で環境活動家のスージー・エイミス・キャメロンさんが2年前から始めた「グリーンドレス」プロジェクト。
アカデミー賞の授賞式でエコロジカルなドレスを着てレッドカーペットを歩くイベントですが、今年もデザインを募るコンテストが開催中です。入賞者は、自分がデザインしたドレスをまだ明かされていない女優の方に着てもらうことになります。
締め切りは来月5日。
我こそは、と思う方、応募されては?

アカデミー賞のドレスの話題がありましたが、素敵なドレスには、エシカル・ジュエリーをあわせてほしいですね。
自然環境や鉱山で働く人に配慮したジュエリー。例えば、先週ご紹介したHASUNAというブランド。
一度チェックしてみては?