2011/9/9

「電力使用制限令」解除

東京電力、東北電力管内で発動されていた「電力使用制限令」が今日、前倒しで解除されます。企業で、家庭で、おつかれさまでした! この夏、売れたもの。読売新聞がまとめています。 まずは扇風機。去年の1.8倍の販売台数でした。 LED電球。6月に、初めて白熱電球の販売数を上回りました。デパートでは半袖のシャツの売り上げが前の年と比べて6割増加。また、旅行業界では、企業の夏休みの長期化によって、震災後に落ち込んだ旅行需要が以前と同じレベルに回復した、ということです。

テスコがレジ袋を配らないことを決定

1週間前、イギリス東部、ケンブリッジシャー州の町サマーシャムに新店舗を開いた大手スーパーチェーン「テスコ」。 テスコは、普通は、土にかえるレジ袋を提供しているのですが、町の条例に従って、レジ袋を配らないことを決定しました。 イギリスのテスコとしては初めての決断。

よりエコなノートの取り方とは?

アメリカのカルチャーマガジン『スレート』が、ノートと タブレットのエコ度を 数字で比べています。

まずノート。リサイクルペーパーを1枚作るときに、排出される二酸化炭素の量は7.71グラム。
一方、iPadは1時間で3ワットを使用、これを二酸化炭素量に換算すると1.81グラムになります。
それならiPadのほうがエコ、ということになりますが、しかし、iPadは製造、輸送、リサイクルなどでもかなりのエネルギーを必要とするため、1台の寿命をまっとうするまでに104キログラムの二酸化炭素を排出するという結果に。
紙に換算するとノート113冊分。 結局、どちらがエコなのか?

むやみに新しいものを買わないで、今あるものを使い続けることだと、スレートはまとめています。


そろそろ、冷房を使わなくなる時期ですよね。 このタイミングでフィルターのお掃除、しておきませんか?(冬にまた使いますよね、その前に)。 フィルターがきれいだと使用電力の効率がアップします。