2012/8/24

アンペアダウン

一度に使用できる電力の上限を引き下げる、いわゆる「アンペアダウン」をする家庭が増えています。東京電力管内では、2011年度は、2010年度に比べ50%増加。さらに今年度も増加傾向が続いている、ということ。契約アンペアを引き下げると、基本料金が安くなり、さらにブレーカーを落とさないよう気をつけて電化製品を使うことで電気の使用量もダウン。ご自宅の契約アンペア、どのくらいですか?一度、ご確認を。

海浜幕張駅がエコ・ステーションに

JR京葉線の海浜幕張駅が、エコ・ステーションに生まれ変わります! 海浜幕張といえば、先週末は、サマーソニックで利用された方、多かったんじゃないですかね?そのほか、エミネム、ビーチボーイズもQVCマリンフィールドでのライヴでしたよね。そんな音楽ファンにも馴染みが深い海浜幕張駅。太陽光発電に加え、海からの風を活かすため 小型の風力発電機も設置します。来年春から秋にかけて、段階的にリニューアル予定です。

インドの携帯電話基地局でエコ

インドの携帯電話利用者数は、10億人近く、と言われています。基地局の数は40万を超え、その6割以上がディーゼル燃料を使用しています。そこで、行政は、携帯電話産業の全体的な取り組みとして、ディーゼル燃料への依存を減らし、太陽光、風力、バイオ燃料などの再生可能なエネルギーに移行することを推奨。また、発電をなるべく地元で行うことや、スマートグリッドの利用も促しています。インフラ整備には費用がかかるため、やや時間はかかると見られますが、数が桁違いですからね……今後の展開、期待します。

冷蔵庫が大活躍の季節が続きますね。冷蔵庫を開ける際、扉を開けている時間をできるだけ短くしましょう。
そして、開ける回数も少なく。
もちろん、詰め込み過ぎないように。