2012/7/13

猛暑のアメリカ

現在、全国的な猛暑を迎えているアメリカ。
最近の発表では、観測史上、最も暑い1月から6月期を記録しました。
この期間、なんと摂氏48度近くになった州が半数ほども存在します。
穀物の収穫量への影響などが心配されています。

地球に優しい照明

デンマーク人アーティスト、オラファー・エリアソンさんデザインの照明、「Little Sun」。
こちら、ひまわりの形を模したかわいい照明ですが、実は、太陽光発電で光る、地球に優しい照明なんです。
そして、この照明「Little Sun」を使って、作品を見てもらうイベントを企画したのが、ロンドンのテート・モダン美術館。
オリンピックを中心とする祭典「ロンドン・フェスティバル」の一環として、土曜日の夜間来館者を対象に、通常の照明を落とし、「Little Sun」を使って展示物を見てもらう、ということ。
イベント初日は、7月28日(土)です。

クールシェアマップ

涼しい場所をみんなでシェアすることで、エネルギー消費をおさえよう、というアイディア、「クールシェア」。
多摩美術大学の堀内正弘教授のゼミが発案したものですが、このほど、環境省が、地域の人々が集まって涼しさを味わえる場所をオンライン上の地図「クールシェアマップ」として公開しました。
中には、「クールシェアをしに来ました」と言うと割引をしてくれるお店もあるそうですよ。
ぜひチェックして、あなたもクールシェア!
» クールシェアマップ

マイボトル、使っていますか?
暑い日は水分補給が欠かせません。
好きな飲み物をマイボトルにいれて、水分補給してください!