2010/5/7

  • 最新発電装置は、空ではなく「水の中を飛ぶ凧」“Deep Green”と名づけられたこの発電装置。
    ケーブルで海底とつながれ、凧のように海中をふわふわと浮きながら潮の流れから、電力を生み出すというもの。
    開発したのはスウェーデンのMinestoという会社で、このたび試験運用のための資金200万ユーロを獲得。
    来年からテストを始めます。
    もし実用化されれば、500キロワットを生み出すというDeep Green。
    潮の流れが、そんなに速くない場所でも、効率的な発電が可能になるとか。

  • 電話ボックス、華麗に変身!
    携帯電話の普及によって、ほとんど使われなくなった公衆電話。
    これではもったいないと、オーストリアの電話会社が電話ボックスを電気自動車、電動自転車などの、充電ステーションに変身させることを決めました。
    Telekom Austriaは、今週火曜日に、第1号となるボックスステーションを公開。
    電気自動車の充電は6.5時間、電動自転車なら20分でOKとのこと。
    全国に13,500ある電話ボックスを、今後数年かけて、充電ステーションに変換していく予定。

  • 7月30日、31日、8月1日の3日間、新潟県の苗場スキー場で開催、フジロック・フェスティバル。
    会場でゴミの回収「ごみゼロ・ナビゲーション」を手がける国際青年環境NGO「A SEED JAPAN」が、その「ゴミ箱のペイント案」を募集しています!
    これはいい! ペイントで会場を盛り上げられますよ。

    来場者がそれを見て思わず笑顔になってしまうような絵、ごみゼロ・ナビゲーション活動を盛り上げるような絵、ピースでポジティヴなペイント案……あなたもぜひお寄せください。

    締め切りは6月20日。
    詳しい応募方法は、ごみゼロナビゲーションのウェブサイトをチェックしてください。
    » ごみゼロナビゲーション ごみ箱ペイント案募集!!

自然のなかへ、アウトドアにぴったりなシーズンがやってきました。
お出かけの際、ゴミ……どうしてます?
出したゴミは 持ち帰るようにしましょうね。
  美しい自然を守るのは、あなたのアクションです。