2010/11/19

  • 今日、公開ですね。『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』。映画についてはのちほど詳しくご紹介しますが、ハリー・ポッターシリーズでおなじみの女優、エマ・ワトソン。 フェアトレード・ブランド、ピープルツリーとのコラボレーションを続けていますが、今度はイタリアブランド『アルベルタ・フェレッティ』と一緒にエコなファッションラインを作ると、USウィークリーが伝えています。 エマいわく「オーガニックな洋服をたくさん発信するつもり。名前はまだ明かせないけど、もうすぐもっといろいろ教えられるようになると思う」
  • ハリー・ポッターといえば、ロンドンからもエコ情報。ロンドンでは現在、電気自動車の登録台数が1万7,000台。 これを2013年までに10万台まで増やすべく、充電ポイントを今の250カ所から1,300カ所に増やす計画が進んでいます
  • アメリカ、オレゴン州の会社がFishy Farmというエコ商品を発売しています。 この商品、基本的には大きな四角い箱。 これが3段に分かれていて、一番下は水槽、一番上にプランター、そして真ん中は循環装置という構造。
    「まず水槽に淡水魚を入れます。魚がアンモニアで水を汚します→この水をプランター部分に送ります。するとプランター内のバクテリアが、アンモニアを植物に必要な窒素へと分解→これを植物が吸収し、水を浄化。→あとは、きれいになった水を水槽に戻すだけ。→さらにミミズたちが枯葉や汚水を分解して植物の養分を作ってくれる。
    自然界の循環をひとつの装置の中に作ってしまった、ということですね。 » Fishy Farm

充電式の電池、使っていますか? 1年間に廃棄される乾電池の数は、およそ20億本とも言われています。その処理にも大きなエネルギーがかかります。
充電式電池、いかがでしょう?