2011/7/1

温泉のお湯で発電?!

パナソニックは、温泉のお湯を運ぶ管を使って発電する仕組みを開発しました。
お湯がその管の中を通るだけで、電気が生まれる!これはすごい!
熱の流れにくい素材と、熱が流れやすい金属を交互に重ねたおかげで電気が生まれる、ということだそうですが、これ、全国の温泉で導入されれば、相当な発電量になりそうです。

クールビズ? いいえ、アイスBiz!

クールビズ、ではなく、アイスBizを提案するイベントが今日、丸の内で開催されます。

アイスBizとは、簡単に言えば「オフィスでアイスクリームを食べて、涼しくなってもらおう」というもの。
このアイスBiz、日本アイスクリーム協会が考えたものですが、これを広めるためのイベントが、今日(2011年7月1日)丸の内オアゾで開催されます。
11時半ごろからは、1万個のアイスクリームが無料で配られるそうですよ。

NYC Celebrates Water Festival 2011!

先週日曜、ニューヨークシティーで行われた音楽イベント『NYC (New York City) Celebrates Water Festival 2011』。
「ニューヨークの水道水を飲料水に」とアピールするこのイベント、必要な電力は、自転車をこいで発電されました!!!

この日のニューヨークは最高気温26度。 天気はくもり。
まあ、そのくらいの気温だったら、いけますかね……
お昼12時から夕方5時のイベントだったそうですが「総勢250人のボランティアが16台の自転車を交代でこいだ」ということです。
おつかれさまでした!

暑い季節。 冷蔵庫も大活躍の時期ですが、モノを詰め込みすぎると、エネルギーもかかってしまいますのでご注意を。
そして、アツアツのものは熱をさましてから冷蔵庫へ。

そして、J-WAVEのウェブサイト「Smart Life」の特設ページでは、あなたからの「節電アイディア」や「省エネな暮らしかた」を募集しています。
メッセージをいただいた中から抽選で500名様にJ-WAVEオリジナル扇子をプレゼント。
扇子に書かれているメッセージは5種類あるんですが、今週は「想定外の涼しさです」というメッセージ入り扇子をプレゼントしています。
» J-WAVE環境月間 SMART LIFE