2012/6/15

世界自然エネルギー白書 2012年版

UNEP(国連環境計画)のレポート「自然エネルギー投資における国際的な動向」そして、21世紀のための自然エネルギー政策ネットワークによる「世界自然エネルギー白書 2012年版」が発行されました。これによりますと、2011年には世界の自然エネルギーの投資額が17%増加し、史上最高の 2570 億ドルに達しました。これは2004年の投資額の実に6倍です。自然エネルギーについて、世界はこうした動きを見せているんですけどね。日本では、大飯原発が再稼働へ向かっているという状況。ん〜。

世界最大の海洋保護ネットワークが誕生

世界最大の海洋保護ネットワークが誕生します。
オーストラリア政府が、現在の海洋保護区を大幅に拡大し、周辺海域に310万平方キロメートルに及ぶ海洋保護のネットワークを構築すると発表しました。現在、27カ所80万平方キロメートルの保護区は60カ所に増やされ、エリアによっては漁業、石油やガスの探査などが制限されます。
オーストラリアの環境大臣、会見で“オーストラリアが環境保護の基準を作り、地球の未来と食糧の安全を担っていく”と語りました。

父の日に涼しさをプレゼント

父の日を前に、涼しさを楽しむファッションが売り上げを伸ばしています。
どんなものが人気なのか?クールビズにあわせるポロシャツ。家で着るためのおしゃれなステテコ。また、冷たい感覚を味わえる枕なども売れているようです。

東京ビッグサイトで開催中の「東京おもちゃショー」に電池がいらないおもちゃが多数出品されています。
手回しで発電した電気で動くミニカー、そして、リカちゃんの「なでしこジャパン」モデルも登場。チェックしてみては?