2013/3/29

健康にも環境にもいいチョコレート

子どもに安心して食べてもらえるチョコレートを作りたい!と、ボストンのお父さん、マイケル・ブラナーさんが『UNREAL』というチョコレートをつくりました。カジュアルなパッケージは、特に、オーガニックな雰囲気を感じさせませんが、中身は、人工的なものを排除し、砂糖も通常の半分近くに抑えたチョコレート。そしてすごいのは、この製品を応援するのが、レオナルド・ディカプリオやマット・デイモン、グラミーにも輝くジョン・レジェンドなどの、そうそうたるメンバー!レオは「健康にも環境にもいい製品によって、地球への負担も減らせられる」とUNREALを支持する理由を述べています。

ペットボトルのキャップで出来た星月夜

アメリカ、ニュージャージー州の小学生が、ペットボトルのキャップを使ってゴッホの『星月夜』を制作しました。子どもたちが地元の人からさまざまな色やサイズのペットボトルキャップ、5000個を集め、それを並べて、絵にしました。大きさは、およそ2.4m×3.6m。この作品、現在は、地元の美術館に飾ってあります。 » Newark Students Recreate Van Gogh’s Starry Night Using 5,000 Bottle Caps

エアバッグを再利用したドレス!

山形新聞が伝えているニュースです。山形県東根市の東根工業高校、製作発明部、生活クリエイト班の3年生が、車のエアバッグを再利用したドレスを作りました!作ったのは、女子3人組! パッチワークを用いて、白、ピンク、青、3色のエアバッグの生地を組み合わせ、ふくらんだ形のスカートを作りました。 3人は「今回の作品が一つの提案となって、エアバッグの再利用促進につながればうれしい」と語っています。 » エアバッグでドレス 東根工高生が創作(山形新聞)
2013年4月20日と21日に代々木公園で開催される『アースデイ東京』。 ボランティアスタッフの募集を今日まで 実施しています。また、福島の子どもたちを招待して開催される「キッズツアー」のツアーリーダーもあわせて募集中。こちらは、4月5日までが応募期間となっています。 » ボランティア/キッズウィークエンドツアーリーダー