2013/10/4

気候変動に関する政府間パネル最新報告書

国連の「気候変動に関する政府間パネル」は27日、最新報告書をまとめました。
これによると、温暖化を招く二酸化炭素(CO2)などの大気中の濃度は、過去80万年間で前例のない水準まで増加。
アジア、ヨーロッパ、オーストラリアではすでに、地球温暖化による熱波が増えている可能性が高い、とし「実質的で継続的な温室効果ガスの削減対策を行わなければならない」と強調しています。

さいたま市が総延長200キロに及ぶ自転車用のレーン

さいたま市は、総延長200キロに及ぶ自転車用のレーンを設けることになりました。

実は、埼玉県は、住民ひとりあたりの自転車保有率が全国で最も高く、特に、さいたま市は、自宅から駅までの移動に自転車を使う人が15%をしめています。 道路に幅のあるところは専用レーンを設置、幅のないところは 自転車が通る範囲を道路に標示します。

まずは、自転車を利用する人が多い駅や学校周辺、さらに、事故が起きやすい場所を中心に自転車レーンを作る場所を決め、来年度から整備を始めます。

100人のCASA展

今日と明日、田町のシバウラハウスで、「100人のCASA展〜不要になった傘を生まれ変わらせる100の方法〜」が開催されます。

全国の100人から寄せられた、傘をリメイクした作品を展示。
同時に、ワークショップも開催されます。 傘がエコバッグやポーチ、ブローチ、コースター、ペンケース、レジャーシートなどに生まれ変わります。

また、明日午後5時からは、「CASA Party」も開かれますが、こちらは参加費2,000円。 事前に申し込んでからご参加ください。展覧会自体は、入場無料。会場は、田町のシバウラハウスです。

» 100人のCASA展


日本の傘の消費量は、年間およそ1億3,000万本で、そのうち、9割がビニール傘だと言われています。
雨が降りそうな日は、新しく買わなくてもいいように、折り畳み傘をバッグの中に。