2009/11/13

  • 2008年の日本国内の温室効果ガス排出量、環境省が速報値を発表しました。 排出量。 1995年以降、最少です! 前の年に比べ、6.2%減少! 金融危機の影響で 産業部門の排出量が減ったこと、暖冬で家庭部門の排出量が少なかったことが理由として挙げられています。 そして、2007年に比べ、6.2%減少したんですが京都議定書の基準の年、1990年と比べると 1.9%増加しています。
  • 調布市のみなさん! 全国3位ですよ! 全国自治体リサイクル率ランキング、人口10万人以上 50万人未満の234自治体のうち、3位!  リサイクル率とは、回収されたゴミの総量のうち、再生紙や金属として資源化される量の割合で、全国平均は20.3%。 調布市は 45.1%。 平均を大きく上回りました。 ちなみに、1位は、鎌倉市!! 鎌倉市のみなさん、1位です! 2位は、岡山県の倉敷市でした。
  • ニューヨークシティーは先月から1年間で1,000人を目標にした、環境プロジェクトを始めました。

    どんなプロジェクト?
    会社の責任者やビルの管理会社を対象としたもので、、、
    彼らにエネルギーの効率的な使い方やグリーンルーフ、水の再利用といったことを40時間学ぶクラスで学んでもらいます。
    そして「その内容を実践してもらう」という狙い。

    ニューヨークシティーの温室効果ガスの77%がビルから排出されたもの。
    テナント企業や住民の意識を高めれば、かなりの効果が望めると期待されています。
    すでに40人ほどの人がこのプログラムを受け、年末には300人のトレーニングが終わると見込まれています。


朝夕は暖房がほしい季節になってきました。
暖房にエアコンを使うみなさん、フィルターは掃除してありますか?
フィルターをキレイにすると、エネルギー効率がアップします。
フィルターを掃除して、気持ちのいい空気であたたまりましょう。