2010/4/30

  • 今月20日、アメリカ南部、メキシコ湾で石油掘削施設が爆発・炎上。
    海底油田から原油の流出が 今なお続いています。
    オバマ大統領は非常事態を宣言する、という深刻な状況です。

    一方、サンフランシスコでも原油の流出が起きたんですが、こちらでは、こんな対策が取られました。

    丸めた髪の毛をスポンジのように使って、原油を吸収させます。

    その髪の毛に ヒラタケというきのこを植え付け、3ヶ月ほど放っておくと、きのこは石油を吸収して成長。一方、髪の毛は毒性を持たない<たい肥>になる、ということ。

    ちなみに、使われた髪の毛は、ベイエリアの美容院から寄付されたものだそうです。


  • アル・ゴア アメリカ元副大統領の映画『不都合な真実』。

    この作品を手掛けたエグゼクティブ・プロデューサーによる新作、『Climate of Change』が先日ニューヨークのトライベッカ映画祭でプレミア上映されました。

    『フィクサー』でおなじみ、イギリス人女優ティルダ・スウィントンがナレーションを担当。

    企業利益が環境をおびやかすことを描く一方で個人の二酸化炭素排出量削減の重要性を説いています。

  • あすあさって、六本木ヒルズアリーナで開催「J-WAVEフリーマーケット」。

    リユース、リサイクルの活動、行いますよ。

    NTTドコモ、不要になった携帯電話の回収を実施します。

    どこの会社の携帯電話でもOKです。

    Tシャツアート展のブースでは、プロのイラストレーターの指導で、着なくなったTシャツに自由に絵を描いて、自分だけのオリジナルTシャツに作り替えるワークショップを!

    さらに、スマイルアフリカプロジェクトのブースでは、子供の靴を回収します。

    15センチ〜25センチくらいのスニーカー、運動靴。

    アフリカの子どもたちに送りますので、まだ履けるものに限らせていただきます。

    JK RADIO TOKYO UNITEDは、明日土曜日に出店します。

    売り切れ御免。みなさん、お早めに!

  • 「J-WAVEフリーマーケット」、あす朝10時スタートです。

    フリーマーケットにお越しいただくみなさん、ぜひエコバッグをお持ちくださいね。
    また、マイボトルをお持ちいただければ、クリンスイで浄水したお水もサービスします。