2010/10/29

  • 193の国と地域が名古屋で生態系の保全について話し合うCOP10国連地球いきもの会議。今日が最終日となっています。<遺伝資源の利用>についての取り決め「名古屋議定書」を採択できるかどうか?きのうまでの交渉でまとまらず、今日早朝、日本から議長案を提示。これについて午後3時からの全体会議で採決が行われる運びとなっていますが、「採択」されるには、全会一致が必要なので、これは厳しいと言わざるを得ない状況。
  • このCOP10にあわせて、俳優のハリソン・フォードさん、来日しました。ハリソン・フォードさんは、国際環境団体 コンサベーション・インターナショナルの活動を20年に渡って続けているんですね。きのう、COP10会場で記者会見。「アメリカも生物多様性条約を批准すべきた」と語りました。
    そう、アメリカは条約を批准していません。今回の名古屋へもオブザーバーとしての参加のみ。 
  • 世界銀行は生態系を「それぞれの国の資産」として数値化する計画を昨日のCOP10で発表しました。国連と協力し、まずは5年間の試験的研究としてコロンビアとインドなどを対象に調査を行う予定です。ロバート・ゼーリック世界銀行総裁は「人間は生態系に頼らなければ行きていけないが、今、それは ものすごい勢いで悪化している」とコメント。お金だけで国の所得を計るのではなく、農地、森林などの価値も資産に含め、その環境を保護する重要性を訴えました。できれば今日の会議終わりまでに出席者に計画を10年間に延長する同意をとりつけたいと考えています。

あったかいフトンが恋しい季節になりました。お使いのフトンがコットンのものならば、古くなったら、綿を取り出して新しい綿を混ぜて打ち直すとフワフワになりますよ。「ふとんの打ち直し」であったかくなってみませんか?