2015/1/30

ノルウェー、デンマーク間の高圧直流送電線が完成

ノルウェーとデンマークの海峡を結ぶ、全長およそ240キロの高圧直流送電線が完成しました。
ノルウェーは水力発電、デンマークは風力発電が盛んな国です。ノルウェーは95%以上の電力を水力発電で、デンマークは40%を風力発電でまかなっていると言われています。この2つの国が海を越え、送電線で結ばれるわけです。この仕組みを使えば、再生可能エネルギーのやりとりがスムーズにできることになります。

1日あたり1人のゴミ排出量が最も少ない街は?

環境省がまとめた平成25年度の「一般廃棄物 処理事業 実態調査結果」が明らかになりました。
人口50万人以上の都市で、1日あたり1人のゴミ排出量が最も少ない街はどこなのか?

愛媛県の松山市です!しかも、8年連続の最少。松山市では、「リサイクルなどによって、ゴミの排出量が抑制できている」とコメントしています。2位は東京の八王子市、3位は広島市。また、人口10万人から50万人未満の都市では、東京の小金井市が1人あたりのゴミが最少でした。

JAFが制服をリニューアル。使用済み制服はリサイクル

JAF(日本自動車連盟)は、全国のJAFロードサービス隊員の制服をリニューアルしましたが、その際に、それまでの使用済み制服を自動車の内装部分などに再利用されるフェルトなど繊維資材としてリサイクルしました。全国2,400名のロードサービス隊員の制服は、車両およそ1万台の内装に再利用されます。


ユナイテッドアローズは、2015年2月6日から全国の62店舗で、不要になったスーツの下取りキャンペ−ンを行います。回収したスーツはNPO法人ピース・ウインズ・ジャパン(Peace Winds Japan)に寄付されます。

着なくなったスーツがある方、こちらチェックしてみては?

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング 東日本大震災 被災地 復興支援「スーツ下取りキャンペーン」2月6日(金)より開始