2013/11/1

キャンパス油田

学園祭の季節です。 学園祭で使われた食用の油を回収して、バイオディーゼル燃料に変える。 そんな取り組みに今年は21の大学が参加します。 名付けて、「キャンパス油田」。

しかも、東京外国語大学では、この取り組みをスタートして以来、初めてそのリサイクルでできた バイオディーゼル燃料を使って発電。 学園祭で、その電力が使われます。

エコなアクセサリー・ブランド「BARE」

ジャスティン・ティンバーレークの奥様、女優のジェシカ・ビールが環境に配慮したエコなアクセサリー・ブランド「BARE」を立ち上げます。

世界中から集められたコーヒーを入れる麻袋をリサイクル。 その素材を使って、バッグや財布などを作ります。 ジェシカのお気に入りは、この麻袋をリメイクした大きなトートバッグ。 台本や必要なものを全部入れて持ち運んでいるそうです。
» BARE

ヤヤ・トゥーレが象の密猟問題を訴えるキャンペーンに登場

サッカー、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティ所属、コートジボワール代表のヤヤ・トゥーレが国連が行う象の密猟に反対するキャンペーンに参加します。
コートジボワール代表は、「The Elephants」という愛称を持っているんですが、
国内では象牙を狙った密猟が相次ぎ、ヤヤ・トゥーレの話では、「象は、800頭くらいだけになってしまった」。

推定によると、世界で密猟の被害にあった象の数は2011年だけで、1万7,000頭。
ヤヤ・トゥーレは、この問題を訴えるキャンペーンに登場します。


NPO法人 JENが、神楽坂の毘沙門天前で、読み終わった本や、CD、DVDの回収をあさって日曜まで行っています。
買い取り金は、世界の子どもたちの教育支援事業に使われます。