2014/11/28

パーティシーズン。買いすぎに気をつけましょう

「ホリデーシーズンに、大量の食品を無駄にする習慣を見直そう」
アメリカでそんな動きが出ています。

アメリカでは、年間およそ3,400万トンの食品が廃棄されていて、これは国内で生産、購入された食品の21%にあたり、金額にすると、およそ1,500億円。

食品廃棄物の問題。これは日本でも同じことが言えます。
パーティシーズン、買いすぎに気をつけましょうね。

エコな鏡

アメリカ、スタンフォード大学の研究チームが、エコな鏡を開発しました。これは、屋根や屋上に設置することで太陽の光を反射。それだけでなく、建物内部の熱を 効率的に外部に排出できるハイテクの鏡。 

チームは「アメリカでは建物で消費されるエネルギーの15%がエアコンとされている。この鏡は、日中でもエアコンなしの冷房を可能にする発明だ」 としています。

ソーラー街路灯

パナソニックは、太陽光パネルで発電した電気を蓄電池にためるLED照明「ソーラー街路灯」を来週月曜日から発売します。
コンセントがあって、災害時などには、スマートフォンやラジオをつないで使うことができる、というもの。避難場所である公園や学校、公共施設などへの設置が見込まれます。


冷蔵庫の設定温度、どうなっていますか?
夏場に強くしたままなら、冬は室温が低いので、少し弱めましょう。
これによって、消費エネルギーを削減できます。