2009/3/6

  • 北極海の氷が溶けるスピードが年々速くなっているという警告。
    頻繁に耳にしますが、衝撃の予測が出ました。
    カナダ、ケベックのラバル大学(Laval University)で研究するウォーウィック・ヴィンセント博士のチームは、夏に北極を覆う海氷が、早ければあと4年、2013年にもすべて溶けてなくなってしまう可能性があるという調査結果を報告しました。

    チームはこの10年間、北極海のWard Hunt Islandで研究を続けていて、この島で最高気温「20度」を記録したことや、カナダの北端のエルズミア島にある、4千年以上かけて作られた棚氷が23%も減ったことを指摘。

    その上で、現在の技術では、この状況を止める術が何もないため、なるべく温暖化のスピードを遅くさせることが重要だと訴えました。


  • 国立環境研究所は、東アジア地域で、黄砂や大気汚染物質、酸性雨について、どのように動いているのかをチェックできる「広域大気汚染マップ」の公開を始めました。
    日本、中国、韓国、モンゴルの17カ所に設置されたレーダーで観測した情報が3時間ごとに更新されます。


  • 2004年にノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイさんが、世界じゅうの軍隊に、「10億本の植樹キャンペーン」に参加するよう呼びかけをおこないました。

    「地球上のすべての兵士が、地球のために戦えば どんなに素晴らしいか」とコメント。
    植樹をアピールしました。


森を作るのには、「間伐」といって適切な量の木を伐採することも 必要です。
そして、間伐された木「間伐材」を使った製品の多くには、「間伐材マーク」がついています。
割り箸を使うなら、「間伐材」のものを選ぶようにましょう。