2013/4/19

アメリカでも、自然エネルギーが成長中

2012年、アメリカでは、風力発電機が6,700基新設され、アメリカ全体での数が、合計4万5,100基となりました。 これにより、計算では「1,500万世帯の電力を賄える」ということ。 さらに、この事業は、8万人の雇用に貢献しました。 アメリカでも、自然エネルギーが成長中です。

日本の次の冬は寒い?

日本の次の冬も、寒くなるかもしれません。 国立極地研究所と海洋研究開発機構の研究チームが、ノルウェーの北、バレンツ海の氷の面積と日本の冬の気候について関連を30年に渡って調べました。 この結果、 「3月にバレンツ海の海水温が高いと、12月には氷の面積が小さくなり、その結果、日本は寒くなる」 という傾向が見られました。 そして、この3月、バレンツ海の温度が高かったんですね。 つまり、日本の次の冬は寒くなるかもしれない、という分析です。

高速道路などで使った横断幕をファッション・アイテムに?

NEXCO中日本は、高速道路などで使った横断幕をファッション・アイテムに再生するプロジェクトをスタートしました。 これは、俳優の伊勢谷友介さんが主宰する『REBIRTH PROJECT』、そして『ジャーナル・スタンダード』とのコラボレーションで実現するもので、只今、バッグやペットボトルカバーなどを試作中。 完成次第、NEXCO中日本のサービスエリアや、ジャーナル・スタンダードの店舗で販売予定です。
エコグッズを探すなら、明日あさって、代々木公園で開催されるアースデイ東京がおすすめです。 オーガニックコットンや、麻を使った服から、オーガニックな食材まで。