2012/11/16

メキシコ湾沖 原油流出事故

イギリス石油大手企業BPが、メキシコ湾沖で原油流出事故を起こしたのが2010年4月。 原油採掘施設で爆発したのが、その理由でした。 この件の刑事訴訟が行われていましたが、このたび過失が認められ、BPに罰金支払いが命じられました。 BPは、アメリカ司法省などに対し、45億ドル(=およそ3,600億円)の罰金を支払います。 この額はアメリカ史上、最も高い刑事訴訟の罰金となりました。 なお罰金のうち、24億ドルは、魚類野生生物財団に払い込まれます。

LEDによるイルミネーション

石川県の輪島市で、太陽光発電のLEDによるイルミネーション・イベントが開催中です。 輪島市にある「白米千枚田」。 海に面したなだらかな傾斜の土地に、田んぼが1,000以上、連なっていて、その美しさで知られています。 この千枚田を、太陽光のLED電球2万461個で照らすのが、「あぜのきらめき」というイベント。 この2万461個という数が、ギネス世界記録として認定されました。

目黒川みんなのイルミネーション2012

目黒川でも今日から、桜をイメージしたイルミネーションのイベント「目黒川みんなのイルミネーション2012」が開催されます。 このイルミネーションも、電球はLED。 発電に使われる燃料はすべて付近の住民や飲食店から集めた食用油の廃油を精製した「バイオディーゼル燃料」を使います。 今日は、午後4時半から五反田ふれあい水辺広場で点灯式が開催。 イルミネーションの点灯は、12月25日まで行われます。

使用済みの食用油を回収してバイオディーゼル燃料に変えるプロジェクト「東京油田」。
昨日から26日まで、東京スカイツリータウンの「東京ソラマチ」でイベントを開催中です。
廃食油の回収のほか、そうした油で作る「エコ・アロマ・キャンドル」のワークショップも。

» イベント | 産業観光プラザ すみだ まち処(エコ・キャンドルのワークショップなど)