2014/8/1

ゲリラ豪雨予報

気象庁は7日から「ゲリラ豪雨」への対策として、250メートル四方ごとに、5分〜30分後の大雨を予測するサービスをインターネット上で始めます。
これまでは、1キロ四方での予測だったんですが、その16倍のキメの細かさで雨雲を分析します。

フィリピンの棚田を守る

フィリピンのルソン島にある、世界遺産の棚田を守ろうという活動を金沢大学が始めました。
ルソン島の北部にある「コルディリェーラの棚田」は、数万の田んぼが連なり、「天国への階段」とも呼ばれていまが、農業の後継者が減少し、荒廃が進んでいます。金沢大学は、能登で、農業や伝統文化の担い手を育ててきた経験をここで活かそうとしています。

TAP PROJECT

きれいな水を世界の子どもたちに届けるユニセフの取り組みを支援するため、レストランやカフェで出される「無料のお水」に対して「募金」を呼びかける「TAP PROJECT」。

お店で「お水」が出てきますよね。それに対して、任意の金額を寄附するという仕組みなんですが、今年も「水の日」である今日から1カ月間、開催されます。ウェブサイトに、参加を表明しているお店のリストがアップされていますし、まだまだ、参加レストラン、カフェを募集中です。
TAP PROJECT


食べ残しや食器に残った汚れは、洗う前に古い布や古新聞でまず拭き取りましょう。
そのほうが、水の使用量を少なくできますし、排水も汚さずにすみます。