2014/7/18

日本人サポーターがリオデジャネイロ州政府から表彰

2014 FIFA ワールドカップ ブラジルで、日本人サポーターが試合後に観客席のごみ拾いをしたことに対し、リオデジャネイロ州政府の環境局は、サポーター代表として駐リオデジャネイロ日本総領事に表彰状を手渡しました。

授与式でリオの州政府観光局の局長さんからは 、こんな言葉があったそうです。

「日本は試合に敗れたが、環境意識ではチャンピオン。我々も手本としたい。」

現地に赴いた GAKU MC さんによると「日本の一部のサポーターが、ゴミ袋を用意してみんなに配って、ゴミを回収した」ということでしたね。Good Action!

オーストラリア南部で乾燥化

温室効果ガスの増加とオゾン層の破壊によって、オーストラリア南部で乾燥化が進んでいる。そんな研究論文が、イギリスの科学誌「ネイチャー・ジオサイエンス」に掲載されました。

これは、アメリカ海洋大気局による論文で、それによると、「乾燥は、オーストラリアの南西部で顕著で、南半球では、秋と冬の降水量が、21世紀末までに4割も減る」そして、「雨の減少傾向は、このあとも何十年も続く」と警告しています。

フィリピンの動物園で三輪電気自動車のプロモーション

フィリピン・マニラ郊外にあるマラボン動物園で、オーナーのマニー・ティアンコさんが三輪電気自動車のプロモーションのため、動物園で飼育しているオランウータンとニシキヘビを乗せ、園内を走る姿を公開しました。

フィリピン政府は、今後、充電式のリチウムイオン電池で走る三輪車を主流としたい考え。
首都周辺を走る三輪電気自動車を2016年までに10万台まで引き上げたい、としています。


連休は車でお出かけですか?
発進するときは、やさしくアクセルを踏むと燃費が向上します。
最初の5秒で、時速20km程度が目安です。
特にオートマチック車では、ゆっくりしたスタートが有効です。