2013/4/12

ここ100年で急速に温暖化が進んでいる?!

アメリカ、オレゴン州立大学など研究チームの調査によると「地球の気候変動を1万年以上前から推定したところ、ここ100年で急速に温暖化が進んでいること」が分かりました。 これまでの研究は今から2000年ほど前までさかのぼった調査でしたが、今回は、氷河期が終わったころの1万1300年前から現在までの平均気温を推定しました。それによると、「氷河期が終わった後の1万年間での最高気温が、2100年までに更新されるかもしれない」ということ。

鳥取県が手作キャンドルでギネスに挑戦

鳥取県の山陰海岸が、国立公園に指定されて今年で50周年を迎えるのを記念して、鳥取県では、鳥取砂丘の魅力を世界に発信しようと、廃油を使って市民が手作りしたキャンドルおよそ4万個を鳥取砂丘で一斉点灯して、ギネス記録に挑戦します。 ただいま、キャンドルの制作中で、計画では、8月24日の夕方、鳥取砂丘で点灯する予定です。

eco×cawaii project

女子大生の新たなトレンドスタイルを生み出すことを目指し、去年9月に関西の大学生によって結成された『eco×cawaii project』。 同志社大学4年生の堂本さんによると「エコは堅苦しいものではない。大学生の関心度が高いカワイイやファッションなどに乗せて、エコ活動やエシカルファッションの認知度を高めようとプロジェクトを始動させました。」とのこと。 現在、規模拡大へ向けて、全国で学生モデルとスタッフを募集中ですが、エコガールは、東京、名古屋、福岡での活動に参加できる「女子大生」限定。

エシカルなファッションといえば、以前番組でご紹介した環境や、鉱山で働く人に配慮したエシカル・ジュエリーのブランド『HASUNA』。先月、伊勢丹新宿本店ジュエリー売り場にオープンしています。
エシカル・ジュエリー、一度チェックしてみては?