2014/12/5

WMOが世界の年間平均気温の分析結果を発表

南米ペルーで開催中、地球温暖化対策についての国連の会議、COP20に合わせ、WMO=世界気象機関は、今年の世界の年間平均気温が1850年に観測が始まって以来、最も高くなる可能性があるという分析結果を発表しました。

温暖化が 豪雨や洪水などの災害を引き起こし、人々の暮らしを危険に晒していると警告しています。

街灯を充電ステーションに

ドイツのベルリンでは、街灯を充電ステーションにする取り組みが行われています。送電網から街灯に供給されている電力を使い、それを電気自動車の充電に使ってもらおうというシステム。電気自動車の充電ステーションが不足しているため開発されたもので、まずは ベルリンの中心部にある4つの街灯で運用が始まりました。充電設備の設置費用は、4万円から7万円。

ドイツでは、毎年およそ30万本の街灯の設置や整備が行われているので、その際に、このシステムを取り付ければ、一気に拡大することが見込まれます。

グリーンダウン

三陽商会は、この冬から、ダウンのコート、ジャケットにリサイクルした羽毛「グリーンダウン」を使っています。三陽商会は、3年前から本格的に回収の仕組み作りと製品化に乗り出し、回収した羽毛製品の解体は障害のあるみなさんの事業所に委託。リサイクルダウンが誕生しました。

今年は、その素材を およそ1万5千着で利用しています。


寒い季節ですが、通勤や通学の際、一駅分、歩いてみませんか?
新陳代謝が活発になって、血行もよくなります。
体がポカポカすると、暖房も控えめで過ごせますよ。