2011/7/22

Water Fountain on the Go

今週、中部と東部を中心に、アメリカを襲っている熱波。 高い気温と湿度によって、アメリカ国立気象局は「体感温度は46度にも達する」と発表しています。 そんな中、ニューヨークシティー水道局は「お得でおいしく、容器を使わない水道水は便利」と市民に認識してもらうため、「Water Fountain on the Go」と書かれた移動冷水器をトラックに乗せて巡回中。 冷水器から、自由にボトルに入れることができるキャンペーンを展開しています。 マイボトルを持って行けば、水を入れてくれる、ということのようですね。暑い日は東京でもこうした取り組み、アリなのでは?

クールビズの効果は?

環境省は、ヒートアイランド現象によって気温が高くなる都市部を歩く際、クールビズの効果がどのくらいあるのか、試算をまとめました。 最高気温34度の都内をおよそ1キロ歩いたときの汗の量を計算したところ、クールビズで日傘を差して外を歩けば、何もせずに歩く場合より 汗の量がおよそ2割減少する、ということ。 ただし、外を歩く場合、クールビズだけでは汗の量の削減はおよそ11%。 日傘を差す、あるいは、日陰を選んで歩くことが望ましい、とのこと。

塗る太陽電池が実用化?

「塗る太陽電池」. 実用化の目処が立ちました。 以前から「開発中」の情報はありましたが、ついに実用化です! 三菱化学が作ったこの太陽電池。 炭素化合物を使っていて、塗ったあと乾いて固まります。 厚さは1ミリ弱。 壁、屋根、車のボディなど丸みのあるものにも対応可能。 さらに、洋服にも塗ることができるとか。 2013年の春には市場に出回る見込み。

エアコンのフィルター、キレイにしていますか?
2週間に一度程度は掃除したほうがいいようですよ。
フィルターをキレイにすると、およそ4%消費電力を削減できます。