2015/1/16

北京市で大気汚染警報

中国の北京では、大気汚染物質の数値がこの冬最悪を記録。アメリカ大使館の計測では、PM2.5の値が、1立方メートルあたり568マイクログラム。市の中心部では「かすんで高層ビルが見えなくなるほどの状態」となったということで、北京市は、大気汚染警報を出し警戒を呼びかけています。

ダムキーパー

アカデミー賞 短編アニメ部門にノミネートされた、堤大介さん、ロバート・コンドウさんが共同監督の「ダムキーパー」。
こちらは、大気汚染から街を守るダムを動かしていたのは、一匹の豚の少年だった。平和ボケした街の人達はそもそも何故ダムが存在するのかすら忘れてしまっていた。そして…… というストーリー。
授賞式は、日本時間2月23日。

里山グリーンカプセル・プロジェクト

日本の里山を次の世代に残していきたい!という「里山グリーンカプセル・プロジェクト」。農業を続けることができなくなった畑などに、シートをかぶせ雑草がはえるのを防ぎ、しかも、その際に、太陽光発電ができるシートを利用しよう、という試み。これを使えば、里山は荒れることなく、発電もできてしまう、という仕組み。「里山グリーンカプセル・プロジェクト」、まずは東日本を中心に活動をスタートします。


週末は、みんなで集まって鍋パーティはいかがですか?
1つの部屋で鍋を味わえば、消費エネルギーも少なくてすみますし、コミュニケーションも深まります。
地元の食材を使えば、さらにエコ。