EVERY SATURDAY
8:00 - 12:00

RICE FORCE
BE YOURSELF

8:30 - 8:40

タレント、女優、モデル、アーティスト、クリエイターetc…
日ごろから人前に立つ女性たちがメイクを落とす時…それは究極のリラックスタイム。
素顔の彼女たちは普段からどんなライフスタイルを送り、どんな美容法を実践しているのか?
日々積み重ねられる【美の秘訣】を探る10分間。

BACK NUMBER

2022.3.12

杉ありさ

▼杉ありささんの美肌の秘訣とは?
「スキンケアは、保湿を重点的に行っていますが、顔のマッサージも、結構昔からやるようにしています。やっぱり目の周りとか、眉毛の上って、けっこう凝ってるんですよね。頬骨とかは、引っ張るとお肌がよれてシワの原因になってしまうので、上からぎゅーってちょっとずつ抑えるようにして、こめかみのほうに流すようにしています。あとは定番ですけど、耳の後ろから首のところに流すようにしています。
あと最近、人からというか何かを見て、そうなんだ!と思って最近取り入れてるマッサージというか、顔の筋トレがあるんですけど、顎の下の二重あごになるところって、やっぱり年々、年齢とともにもあるんですけど、筋力が弱まって二重あごっぽくなっていくんですけど、ここを鍛えるっていうやり方を知って、実践しています。顔を後ろに倒して顔を起こしていくのですが、起こすのを舌の力で起こすみたいな。顎の下を意識しながら、上顎に舌をくっつけて、それで押し上げるイメージで戻ってくるのを繰り返すんです。すごい難しいんですけど、そこを意識すると、どうやらその顎の下が筋肉痛になるほどらしくて、器具など使わずに手軽にできるので、思いついた時にやってみようと思って最近やっています。」