2023年03月14日

地域の海を守るための活動とは?

映像作家、一般社団法人
「GREEN spearfishers」理事の室伸太郎さんをお迎えしています。
%E5%AE%A4%E3%81%95%E3%82%93_BANSEN.jpg
※リモートでのご出演です。

今夜は、室さんが理事を務められている
「GREEN spearfishers」の活動について、伺いました。

この団体は、藻場の再生や密猟の監視など、
漁業者のサポートのために活動し、持続可能な
海岸の活用を目指しています。

具体的な活動の一つに富山県の泊漁港で
行われている『ウニ駆除大作戦』があります。
%E6%97%AD%E6%97%A5%E7%94%BA.jpg
▲泊漁港のある富山県朝日町。

室「ウニは海藻を食べる生き物で、
藻場(海藻や海草の群落)の消失の原因とも
されています。はっきりとした原因はわかって
いないんですが、ウニを間引くと藻場の
保護につながることだけはわかっているんです。
今まではイベントを開催して、一度に
50キロから100キロほどのウニを獲ってきました。」
%E3%82%A6%E3%83%8B_%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E5%BE%8C.jpg

室「ただ、このウニは餌となる海藻がないから、
スカスカで身が詰まってないんです。
残念ですが、獲ったウニは食べずに
捨ててしまっています。」
%E3%82%A6%E3%83%8B_%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90.jpg
%E3%82%A6%E3%83%8B%E6%BC%81%E7%8D%B2%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6.jpg

ーー明日はそんな捨ててしまっていたウニの
活用について伺います。

今夜の選曲… NESSUM DORMA / JEFF BECK

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11641



バックナンバー

カテゴリー