2024年02月14日

NSTとは?

今週のゲストは、東京医科大学病院 栄養管理科 科長の宮澤靖さんです。

IMG_4149.JPG

宮澤さんは1993年にアメリカ・ジョージア州エモリー大学医学部の
栄養代謝サポートチームに留学されています。
きっかけは日本では導入されていなかったNST(Nutrition Support Team)について学ぶためでした。

「当時は管理栄養士っていうと、お食事を作るというのが
 メインミッションで。でもアメリカではNSTの栄養士っていうのが
 ベッドサイドで患者さんに、直接治療に当たっているという情報を
 仕入れまして。何とかNSTの勉強を本格的にしてみたいなと
 思うようになったんです。」

学びたい!という思いの元、約30通のメールをアメリカに送り、
受け入れてくれたのがエモリー大学でした。

最初は4か月という期限付きで受け入れてもらった宮澤さんですが、
指導してくれた先生らの助けによって1年間に延長。
また教授に勧められてアメリカで資格を取得し、
人手不足だということで、2年間働くことに!!

宮澤さんは、
当時最先端のNSTを、現場で会得した最初の日本人ということです!

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11907



バックナンバー

カテゴリー