2023年03月13日

映像作家を目指したきっかけ…感じたトキメキとは?

今週のゲストは、映像作家、一般社団法人
「GREEN spearfishers」理事の室伸太郎さんをお迎えしています。
%E5%AE%A4%E3%81%95%E3%82%93_BANSEN.jpg
※リモートでのご出演です。

1990年富山県生まれ。新潟大学大学院を卒業後、
メーカーで商品開発の業務に従事されたのち、
フリーランスのビデオグラファードとして活動。
ドキュメンタリー、ブランディングムービーを
中心に手掛けられています。
昨年、磯焼けのドキュメンタリーが
「農水省サステナアワード2021」を受賞されました。

室さんは、2月に紹介したスピアフィッシャーの
小坂薫平さんが素潜り100k超えのイソマグロを
狙うドキュメンタリー映画『Mission100』の
プロジェクトメンバーもされています。

室さんが映像作家の道を志したきっかけとは?
室「僕も魚突きをしていて、『この体験をカメラに
残したい』と思ったのがきっかけです。
自分の頭の中のものを実物に形にできるという
ことに魅力を感じていたのですが、
就職して、企業に入った時にその熱が
少し薄れてしまったと言いますか……。
そんな中、魚突きの映像を編集し始めて、
試行錯誤していると楽しくなってきたんです。
映像でも自分の創作欲を高められる、
トキメキが見つけられる、というのがわかって。」

今夜の選曲…JB'S BLUES/JEFF BECK

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11640



バックナンバー

カテゴリー