2024年02月05日

Ami♡project とは??

今週のゲストは、一般社団法人 日本未来支援機構 代表理事 浅野敬子さんです。

LOHAS_0205_%21.jpg

浅野さんは兵庫県赤穂市出身。
南米チリに放浪の旅をされ、2014年一般社団法人日本未来支援機構を設立。
世界の子供たちの未来を応援する活動をされていらっしゃいます

もともと世界が好きだった浅野さん。世界を旅する中で
『貧困やチャンスが無いような、人生に困ってる子ども達を応援したい』
と思うようになり、現在は“Ami♡Project”を行っています。
Amiとはフランス語で“友達”という意味を持ち
浅野さんの娘さんもアミという名前です。

一つ目は『Ami♡sope』
これは世界の子供たちに、手洗いに興味を持ってもらうため
メダルの入った、半透明の石鹸を10年間ほど配っています。
このメダルは、浅野さんの決めた日付「2036年8月9日お昼12時」に
ニューヨークのセントラルパークで行う世界平和のパーティーの
招待メダルになっています。

「子供たちは、メダルが取りたいから一生懸命に手を洗うんです。
手を洗って夢を持って生きて、それでニューヨークに集合しよう!と」

二つ目は『Ami♡米』
これは、日本のお米を世界に配るというプロジェクト。
“世界の子供たちがおなか一杯になれば、大人たちは武器を持たなくなるのではないか”という思いから生まれました。

三つ目は『Ami♡5円』
世界中の子どもたちに、日本の「5円(ご縁)」をプレゼントするプロジェクトです。
浅野さんは世界の貧しい国に行った時、物乞いの子供たちに、
いくらお金をあげても大人に取られてしまう、、、という経験をしました。
そのため、大人が回収しない、その国では使えない“5円玉”を渡して、
ご縁もプレゼントしようということがきっかけとなったものです。

「大人になってから仲良くしろって言われても、仲良くできないから
戦争してるわけで、、、だから子供の今に友達になろうと。」

浅野さんは他にも
『地球こどもサミット』というプロジェクトも行っています。

コロナ禍で中断をしている状況ではありますが、
2018年・2019年には衆議院会館の国際会議室で開催し
2018年はフードロス問題、2019年には、海洋プラスチックごみ問題
について議論をしました。

この議論については、HPにまとめられています。
リンクはコチラから。

今夜の選曲… Nocturne (Interlude) / Laufey

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11899



バックナンバー

カテゴリー