2023年01月03日

世界のフェルメールファン歓喜!史上最大の『フェルメール展』開催。

2023年は、生物学者の福岡伸一さんにとって
とても重要な年なのだとか!その理由について伺いました。

230103_fukuoka_1.jpg

福岡「世界で続く分断…それを繋ぐのは、科学と芸術だと思っています。
   その芸術の分野で、2023年2月から、史上最大の『フェルメール展』が
   オランダのアムステルダムで開催されます。
   世界に37作品しかないと言われている中、28点が結集するという
   空前絶後のフェルメール展が開催と…ワクワクドキドキしています。」

ヨハネス・フェルメールは、
『真珠の耳飾りの少女』や『牛乳を注ぐ女』などの作品が有名な
17世紀 バロック期を代表する画家の1人です。

福岡伸一さんは、生粋の ”フェルメール オタク”!
今から10年ほど前には、全37枚のフェルメール作品を
デジタルで、原色・原寸大のリクリエイトをした美術展を開催されました。
そんな中、『真珠の耳飾りの少女』を保有する、
オランダ・マウリッツハイス美術館から福岡さんの元へ連絡が…。

福岡「私は最初、怒られると思ったんですけど(笑)
   そうではなく、『フェルメールオタク代表として、
   当館リニューアルオープンのプロモーションビデオに出演して欲しい』と
   そういうオファーで、出演いたしました。
   ですから、私は”フェルメール オタク”として、
   本家本元からお墨付きをいただいた、というわけなんです(笑)」

世界中のフェルメールファンが、オランダに足を運ぶことになる、
37作品中、28点が集結する、史上最大の『フェルメール展』。
その展示に関して、福岡先生がある事を企んでいるとのこと…!

福岡「アムステルダムに行ったあとは、きっと
   フェルメールの故郷:デルフトも見ていこうと思うはずです。
   デルフトには、1枚も作品がありませんが、フェルメールを知ることができる、
   フェルメールセンターという施設があります。
   その素晴らしい施設の地下のギャラリーをお借りしまして、
   我々が持っている、リクリエイトのフェルメール作品37枚すべてを
   一堂に並べて、もう一度フェルメールを追体験できると!
   そういうプランを考えておりますので、アムステルダムにいかれた方は
   ぜひ、デルフトにも足を運んでください!」

小黒「ま、でも、今回は怒られるかもしれないね(笑)」

福岡「あはは(笑)」


今夜の選曲:THOUSAND KNIVES / 坂本龍一

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11596



バックナンバー

カテゴリー