2023年01月02日

長引く新型コロナウイルスでの混乱。終息は…

2023年最初のゲストは、生物学者の福岡伸一さんです。

230102_fukuoka_1.jpg

福岡さんは、京都大学を卒業後、米国ハーバード大学医学部博士研究員、
京都大学助教授などを経て、現在は、青山学院大学教授、
米国ロックフェラー大学 客員研究者でいらっしゃいます。

昨年も新型コロナウイルスの影響を受け、
日本のみならず世界は引き続き混乱していました。
現在、アメリカなどの海外では
コロナ禍は終息を感じる程度の生活に戻っています。

福岡「最初は、未知のエイリアンが攻め込んできたと、
   我々は、ある種のパニックに陥りましたが、
   ウイルスは自走能力も攻め込む力もないですから
   昔からそこにいて、少しずつ変異を繰り返しながら他の生命体と
   共存してきたので、完全に排除することは出来ず、
   ウイルスと共存していかなければいけません。
   段々と”心理的な免疫”も出来てきました。
   そういう意味で、ウイルスと人間との間に動的平衡が形成されて、
   やがて新型コロナも季節性の感染症になっていく、と思っています。」

福岡さんも、アメリカ滞在中に新型コロナウイルスに感染されていました。
3回目ワクチン後だったため、重症化することはなかったそうで
1週間ほど、微熱・咳などの症状を経験されたとのこと。

今夜の選曲:TIBETAN DANCE / 坂本龍一

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11595



バックナンバー

カテゴリー