2023年01月04日

2025年大阪・関西万博のパビリオンをプロデュース。

生物学者の福岡伸一さんは、
2025年大阪・関西万博にて、1つのパビリオンを担当されます。

230104_fukuoka_1.jpg

福岡「テーマ館の1つ、命・動的平衡館、というパビリオンの
   プロデューサーを任されています。
   このパビリオンでは、”我々の命は、流れの中にあり、
   環境から絶えずさまざまなものが流れ込み、
   一瞬自分の生命を形作りますが、それが流れていき
   また他の生命に手渡される”…そんな動的平衡の流れを
   体験していただける、『生命絵巻』をみなさんに知って頂き
   生きていることはどういうことなのか?
   いばるな、人間!というのを改めて思い出して欲しいな、と。
   私は もともと、虫を追いかけたり、蝶々を展翅したりする
   オタク少年だったので…そんな生徒会長みたいな仕事は
   苦手だったんですが。成り行きで引き受けてしまい。
   今、大変苦労しています(笑)」

小黒「そのパビリオンは、完全デジタルですか?」

福岡「それが難しいところで、たくさんのパビリオンが出来て
   大半がCGやデジタル、ARなど、視覚体験で構成しようと
   されているんですね。私はどちらかというと、
   アナログ的に見せたい、とは思っていますが、
   動的平衡の流れは、粒子の領主的な流れなので、
   そう簡単にアナログできない、という悩みがあります。」

プロジェクションマッピングもありながら、
LEDライトを使用したドローンショーなどで空間をアナログ的に使用し
床・空間・天井がシームレスに繋がるようなプランを現在模索中だとか!
大阪・関西万博は、2025年に開催予定。期待が高まります。


今夜の選曲:HAPPYEND / 坂本龍一

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11597



バックナンバー

カテゴリー