2022年12月21日

精神科医に通じる、酒造りの現場。

星野概念さんは、精神科医として勤務しながら、
音楽活動や執筆などをされていらっしゃいます。

221221_hoshino_1.jpg

星野「誰かをパッと見て、人を判断できる鋭さがないので
   一生懸命話を聞きます。必要なときはお薬もオススメします。
   東洋医学の勉強もしているので、その人にあった形を
   どうにかして見つけていきたいなと思っています。」

小黒「漢方よりも特効薬かもしれない、お酒の話も聞きたいんですけど(笑)
   酒の文化にご興味があるんですよね?」

星野「僕、はじめは、日本酒の熱燗にハマっていたんです。
   その後、酒造現場に通っているうちに、お酒を作る方々が、
   『酒造りの主役は”菌”で、場を整え、常に菌を見守る』
   という感じの事をおっしゃっていて。
   これって自分の仕事に重なるものがあって、
   すごく影響を受けることがたくさんあるな、と。
   それに、話を伺った後に、杜氏さんと飲むお酒は格別なんです(笑)」

小黒「発酵に関しては、どういうライフワークになってるんですか?」

星野「味噌、醤油を作っている現場にも行ったりしたんですけど
   やっぱり、日本酒の現場が好きで。
   杜氏の石川達也さんの酒造りに心酔しています。
   本当に地味で、地道な仕事を、冬の間休みなく続けられているんです。
   省略しないと、ここまで複雑な面白い酒ができるんだと知れることが
   自分にとっては、豊かさを生み出す事だなと思います。」

星野さんが尊敬して止まないという、石川達也さんは、現在、
茨城県大洗市にある『月の井酒造』の杜氏をされています。

今夜の選曲: JOIST 1
      / FRACTAL LIMIT, VARDAN OVSEPIAN & TATIANA PARRA

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11587



バックナンバー

カテゴリー