2022年12月20日

プロミュージシャンを諦めた理由。

現在、精神科医などの肩書きを持つ星野概念さん。
実は、精神科医になる前に、プロのミュージシャンを目指していました。

221220_hoshino_1.jpg

星野「当時やっていたのは、5人のバンドで
   ざっくり言えば、ポップミュージックです。
   録音をして、作品を出して、ツアーをするのを繰り返していました。」

小黒「ツアーも?もうプロじゃない?」

星野「ですかね?(笑)グローバーさんのバンドとも
   何回か対バンしましたけど。
   医師の免許は持っていましたけど、常勤で働けなかったので
   バンドメインで10年くらいやってましたね。」

小黒「諦めたきっかけは?」

星野「バンドでしっかり食べていくというのは、
   ムリじゃないかと感じた、ただそれだけです(笑)」

ここ10年ほどで、常勤の精神科医として勤務。
患者さんと距離を縮める手段として、
音楽を使っていることもあるとか。

小黒「精神科に通っている患者さんが、
   悪化した、改善した、というのは、先生が決めるものですか?」

星野「医療者と当人の感じ方が一致していれば良いですけど
   一致していない場合は、当人の方が楽になったと思うのが全てだと思います。
   ご自身で、”こういう変化があった” ってたくさん話してくださるようになると
   ありがたくて、嬉しいなって思います。」

今夜の選曲:TROMPE L'OEIL
      / FRACTAL LIMIT, VARDAN OVSEPIAN & TATIANA PARRA

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11586



バックナンバー

カテゴリー