2022年12月22日

忙しい時にこそしたい!『自分を褒める』

精神科医として勤務されながら、音楽活動や執筆をされている、
星野概念さんをお迎えしました。

221222_hoshino_1.jpg

これから迎える年末年始。
忙しくなり、心の余裕を無くしてしまう人も…
そんなときは、どう対処していくべきか、星野さんに伺いました。

星野「具体的な方法というよりも…忙しい時って
   頭の中ぐちゃぐちゃで、実はもう頑張っていると思うんですよね。
   いっぱいいっぱいになりながら、その時期を越えようと
   『自分は頑張っていて、えらい!』って自分に言ってあげられると、
   少しだけ余裕が取り戻せるかな、と思います。
   本当に忙しいと自分バカバカってなりがちですけど、
   結構偉いぞって自分に言うのは難しいけど、効果あるかと思います。」

小黒「寝る前と、起きた時、いつ自分をほめればいいですか?」

星野「僕は、朝起きた時がフィットしますけど
   どんなタイミングでも良いと思います。
   移動中でも、自分も喜ぶんじゃないかなと思います。」

新型コロナウイルスの蔓延で、さまざまな変化が訪れているここ数年。
そんな変化に揺さぶられないように、来年2023年も
”地に足つけて過ごしたい”と、星野さん。

さらに、歌いたい人が集まるコーラスグループのような団体を
いつかつくりたい、と考えているとのこと。

4日に渡り、お話ありがとうございました!


今夜の選曲:UM FILME
      / FRACTAL LIMIT, VARDAN OVSEPIAN & TATIANA PARRA

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11588



バックナンバー

カテゴリー