2022年12月19日

肩書き ”精神科など” への思いと、不思議な著書。

今週は、星野概念さんをお迎えしています。

221219_hoshino_1.jpg

星野さんは、1978年生まれ。
精神科医として病院に勤務する傍ら、執筆も行われ、
BRUTUSの「本の診察室」など、
雑誌やWebでの連載を多く手掛けています。
また、音楽活動も行っていらっしゃいます。

星野「今は、1週間のうち、1番時間を割いているのは
   精神科医の仕事なんですけれど、書き物や音楽をしている時間もあって。
   少ない時間だけど一生懸命やっていることでもあるので
   捨て置いたりとかをしたくないと思って、
   『精神科医など』っていう肩書きかな、と思っています。」

昨年には、自身初の単著
『ないようである、かもしれない~発酵ラブな精神科医の妄言』が、
ミシマ社より発売されています。

小黒「なんの本だかわかんないけど、感じたのは
   ”ないようである、かもしれない”とか、”精神科医など”みたいな
   哲学的な、禅問答のようなものに興味がある方なのかな?と。
   あまり、意味を求めていない本作りだと思いましたね。
   出版社はえらいね〜(笑)」

星野「僕、はっきりと物事を言ったり、
   わかったような感じで物事を言うっていうのが違和感があって。
   そんな、物事とか人って、そんなに分かりきらないよなぁ、と。
   曖昧なままの事を書けると良いなぁ、と思って書いていて…
   そしたら、本当何のための本かよく分からないっていう(笑)」

書籍の中には、星野さんが尊敬しているという、
患者さんに謝ってばかりいるという、
87歳になる岡山のヤマモト先生も登場します。

星野「その先生は、患者さんの立場の方と一緒に、
   診療所を60歳で作られているんです。
   先生の人生のテーマが共生で、そういう場を作ったっていうのが
   本当にすごいなって。僕もこれからやっていきたいと思っています。」

今夜の選曲: SONHO EXPRESS
      / FRACTAL LIMIT, VARDAN OVSEPIAN & TATIANA PARRA

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11585



バックナンバー

カテゴリー