2022年10月11日

ベストセラーを目指さない…?その理由とは。

百万年書房』代表取締役、北尾修一さんをお迎えしています。

IMG_4446.JPG

著書「いつもよりも具体的な本づくりの話を。」には、
「ベストセラーは目指さない」という項目も。
これは北尾さん曰く、ベストセラーを目指すような
本というのは似てきてしまい、書店に多様性が
なくなってしまうといいます。

北尾「それぞれがそれぞれの関心のあることを
本にして、みんなが暮らしていけるくらいに
ある程度、売れる本にしていかないといけないと
思います。」

小黒「百万年書房を作ったときに、仲のいい
書店員さんとかを見つけたんですか?」

北尾「いますが、そんなに多くはないです。
10人、20人繋がりがあれば、自分の
家族を養える程にはなりますね。」

北尾さんも当初は、書店に相手にされなかった
経験も……。
新刊が出るたびに、アタックを繰り返し書店に
置いてもらえるようになったので、
積み重ねが大事だとか。


▼「いつもよりも具体的な本づくりの話を。」の詳しい情報、購入はこちらから。
https://www.eastpress.co.jp/goods/detail/9784781621043

今夜の選曲……Out of the Way / Junior Byles

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11537



バックナンバー

カテゴリー