2022年10月10日

最新著書「いつもよりも具体的な本づくりの話を。」について伺います。

百万年書房』代表取締役、北尾修一さんをお迎えしています。

IMG_4456.JPG

北尾さんは、1968年京都府生まれ。
1993年太田出版に入社され、
『Quick Japan』編集長、文芸誌『hon-nin』創刊など、
編集者として第一線で活躍した後に独立。
2017年出版社『百万年書房』を立ち上げていらっしゃいます。

この『百万年書房』は北尾さん1人の出版社。
自宅をオフィスにして本の出版をされています。
実は、北尾さんのように1人で出版社を立ち上げる
のが増えているんだとか。出版社と書店とをつなぐ
“取次”を通さずに、本を流通させる方法が
増えていることが理由の一つといいます。


そして先月、北尾さんの最新著書
いつもよりも具体的な本づくりの話を。
がイースト・プレスより、発売されました。

北尾「元々はお世話になっている浅草の
Readin’ Writin’ BOOK STOREという
本屋さんから何かイベントをやって
欲しいと言われたのがこの本を作るきっかけでした。
これまで24年……編集をやってきたノウハウ、
出版業界が一番盛り上がっていた時期のそれも
今の出版不況では通じないと思ったんです。
でも、その中でもすごく面白い本を作っている
若い人達に僕が生徒として教えを乞う姿を
お客さんに見せたいなと思ったんです。」

▼「いつもよりも具体的な本づくりの話を。」の詳しい情報、購入はこちらから。
https://www.eastpress.co.jp/goods/detail/9784781621043

今夜の選曲……Place Called Africa / Junior Byles

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11535



バックナンバー

カテゴリー