2022年09月07日

今夜は、起業のきっかけとサービスの中身について伺います。

株式会社メンタルヘルステクノロジーズ 代表取締役、刀禰真之介さんをお迎えしています。
0905_blog3.jpg

刀禰さんが医療分野で起業したきっかけとは?

刀禰「僕の祖父が亡くなるタイミング
前後で、当時東京大学に通っていた弟が
突然『医学部に行く』と言い出したんです。
彼は数ヶ月の勉強で本当に医学部に
入ってしまったんですが、その理由が、
家族の中に1人くらい医者がいた方が
いいというのが彼の考え方でした。
当時の僕はコンサルティングの会社に
行くことが決まっていたので、
将来何かのタイミングで一緒に
仕事をしようと、漠然とした
約束を弟としたんです。
その約束を忘れて働いていたのですが、
2010年くらいに僕が体を壊した
んです。地域の病院で診てもらった
のを弟に知らせたら、即入院と
言われました。ICUの一歩手前の
HCUで入院をして……
悪化すれば透析が必要になるという
状況だったんです。」

そうした経験から、弟さんとの
約束を思い出した刀禰さんは、
医療・ヘルスケアの分野で
起業するに思い立ったと言います。

その後立ち上げた事業は、
メンタルヘルスやカウンセリングに
強い産業医を案内する『産業医クラウド』
他にも、会社以外の産業医に相談の
できるチャネルの作成。
ストレスマネジメントや予防医学の
コンテンツ提供……など、多岐に
渡っています。

今夜の選曲… My Foolish Heart / Jane Hall

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11519



バックナンバー

カテゴリー