2022年09月08日

気持ちよく働いてもらう企業になるには?

株式会社メンタルヘルステクノロジーズ 代表取締役、刀禰真之介さんをお迎えしています。
0905_blog2.jpg

刀禰さんの会社では、大企業における産業医の
実態調査をされています。

刀禰「休職されている人数はどのくらい
ですか?ってダイレクトに聞いてしまいます。
100人以上の会社で1%くらいであれば、
起こり得るのですが、この数値を超えていると
適正に運用されているとは言いがたいです。
その場合は現状がどのようになっているか
聞いています。
たまに、数千人規模の従業員がいる会社で
3%とか5%という会社があって
そこに関してはもう少しちゃんと
対策しないとずっとそのままの状況に
なってしまう、と言っています。」

小黒「世の中でよく言うブラック企業…
これって本当にブラックなんですか?」

刀禰「ブラックという定義は時代に
よって変わっていくと思います。
僕は今後、ホワイト化していく
会社でないと若い人材が採用できなく
なってくると間違いなく思っています。
社員をしっかり考えている会社だと
発信できないと、若い人が取れなくなるので、
対策が必要になってくると思います。」

今夜の選曲… 'round Midnight/ Jane Hall

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11520



バックナンバー

カテゴリー