2022年09月06日

著書「部下の心が折れる前に読む本」について伺います。

株式会社メンタルヘルステクノロジーズ 代表取締役、刀禰真之介さんをお迎えしています。
%E3%83%88%E3%83%8D%E3%81%95%E3%82%93_BLOG1.jpg


刀禰さんの著書『部下の心が折れる前に読む本〜
「社員がやめない会社」をつくる5つのステップ〜』
が幻冬舎より発売されています。

刀禰「この本の内容は、厚労省も推奨している
ストレスマネジメントをしっかり覚える、
環境整備をする…ということを解説している
本になります。」

刀禰さん曰く現代におけるストレスの原因は、
期待値ギャップ。暗示的に物事に期待して
しまい、結果とのギャップにストレスを
感じているのだといいます。

小黒「ストレスを感じる人間の臓器は脳?」

刀禰「先生方の言葉を借りると脳なんだと
思います。現代社会においてメンタルが
やられるのは脳の疾患で、
過去20年間で、情報量が増えてしまい
脳がフリーズしてしまうことがあると
ある精神科の先生が言っていて、
すごく腑に落ちました。」

ストレスを感じた時に一番大事なのは、
自分のストレスがどこに現れるかを
把握すること、そして、相談相手を
しっかり作っておくことの2つが
重要です。

今夜の選曲… Do It Again/ Jane Hall

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11518



バックナンバー

カテゴリー