2021年12月29日

思い込みを壊した、アフリカでの旅

ミュージシャンの藤巻亮太さんをゲストにお迎えしています。

fujimaki_3.jpg

藤巻さんの写真集「Sightlines」には、ケニア、タンザニア、ウガンダ、ルワンダなど
アルピニストの野口健さんと旅した、アフリカでの写真も多く掲載されています。

ケニアのマサイマラ国立公園でヌーの川渡りを目の当たりにしたり、
東アフリカ最大の貧困街:キベラスラムを訪れるなど、
アフリカでの体験は、藤巻さんに多くの影響を与えたそう。

藤巻:広さの概念が変わりました。セスナから降りた時の風の匂いも覚えています。
   草の匂いで、場所によっては獣のフンの匂いも。
   人工物の無い、あの空間は、感じるものが多かったですね。
   健さんに連れて行っていただいたキベラスラムでは、
   世の中には、美しいA面とそうではないB面があって、
   B面にこそ社会問題など、大事なものがあるよって。
   
小黒:キベラには、どれくらい滞在したの?

藤巻:訪問しただけなので、半日ほどなんです。そこでご飯を食べました。
   スラムってひどいイメージだったんですけど
   まぁ合ってる部分もありますけど、実際行ってみると皆が笑顔で驚きました。
   スラムという言葉の持つイメージと幸福は別なんだなと感じました。
   それと同時に、美しいイメージのサバンナでは、
   写真を撮るために動物を追っている自分たちが、
   そうでもない存在で、世知辛い感じがして。思い込みを壊す旅でしたね。

今夜の選曲:まほろば / 藤巻亮太

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11304



バックナンバー

カテゴリー