2021年12月30日

農業に触れ考えた食品ロスと温暖化。

ゲストは、ミュージシャンの藤巻亮太さん。

fujimaki_4.jpg

ご出身は山梨県で、ご実家は桃とぶどうを作る農家!
昨年はコロナ禍によりスケジュールに余裕ができたため、
実家の農業をお手伝いされました。
そこで、出荷までに手間暇をかけ果樹を作ることを体感し、
”食品ロス” について考えたそうで...

藤巻:やっぱり、食べ物って余っているわけではなく
   スラムでは足りて無いですし。
   この不釣り合いな状況は、問題だなと思いました。

小黒:農業をやって、SDGsでいうテーマに関する事で
   他に思った事はありますか?

藤巻:父親や家業を継いだ弟と、農業について話すことが増えました。
   本当に、異常気象がすごいじゃないですか!
   僕たちが子供の頃からは考えられないようなゲリラ豪雨、台風の大型化...
   そういうのが農業は直撃して、あっという間にやられてしまいますよね。
   農業だけでなく、人間が住むということもつながりますし。
   温暖化っていうのは、日々1人1人が考えて行動しないとまずいな、
   と、色んな視点から思うようになりましたね。

小黒:その気づきは、楽曲に生かすことはないんですか?

藤巻:最初は”夢を叶えるんだ”とか、”君が好きだよ”とか
   ”愛ってなんだろう”とか、そういう所から始まっていて(笑)
   まぁ普遍性はあるんですけど、やっぱり41歳なりの人生観がないと
   おかしいな、とも思っているので、歌の中にも入れたいなと思っています。

まもなく2021年も終わり、新しい年を迎えます。
2022年は、『アルバムとしての作品作りをして、たくさんの人に届けたい』
と抱負も語っていただきました。

今年もLOHAS TALKにお付き合い下さり、有難うございました。
良いお年をお迎えください。

今夜の選曲:大晦日の歌 / レミオロメン

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11305



バックナンバー

カテゴリー