2023年04月20日

教育の支援と継続の重要性

株式会社DOYA代表取締役社長・銅冶勇人さんをお迎えしています。
IMG_7991.JPG

銅冶さんが大事にしている教育支援についての思いを伺いました。

銅冶「アフリカでは教育を受けられないことで、子供が
できた時に教育が受けられない環境しか与えられない
負の連鎖があるということを感じました。
教育を提供することは簡単なんですが、継続することが
難しい。ずっとお金を投じ続ける仕組みは成り立つわけが
なくて。そもそも、学校がない地域に学校を建てても、
両親も学校に行ってなくて、子供達は元々働いている。
明日、明後日のお金をどうするって考えたら半年後には
誰も通っていないんです。
現地での教育の理解、その重要性が日本の当たり前とは
違うという乖離があるのかというのを分からないと
現地の教育の継続はできないと思います。」

小黒「学校作るのは大したお金をかけずにできるけど、
教える先生を連れてくるのが大変。先生も継続しないで
逃げちゃうんだよね。」

銅冶さんは公立の学校を建てることを目標にしています。
先生への給与を政府に負担してもらい、国管轄の学校を
作り、銅冶さんたちの運営から離れていっても、継続して
続いていく形を目指していると言います。


▶︎現在六本木ヒルズでは、FEILER CLEAR LABELと
CLOUDYのポップアップストアがオープンしています。

CLOUDYのガーナ人デザイナーが描いた
オリジナルテキスタイルが、ドイツの伝統工芸織物、
シュニール織で表現された限定商品も。
六本木ヒルズヒルサイド2F、ヒルズボックスで、
4月23日(日)まで開催されています。
https://cloudy-tokyo.com/information/feiler-clear-label-cloudy-/

今夜の選曲…Moziki / Staff Benda Bilili

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11726



バックナンバー

カテゴリー